SSブログ

イタドリは海外では危険植物!? [イタドリについて]

日本では薬草として知られているイタドリ。

しかし、海外では要注意植物として扱われているのをご存知でしょうか?

理由はその繁殖力。

イタドリは19世紀にイギリスに輸出されましたが、
その旺盛な繁殖力であっという間に在来種を駆逐してしまったんですね。

困り果てたイギリス政府は、2010年3月に天敵である
「イタドリマダラキジラミ」という昆虫を輸入することにしたほど。

イギリス以外のヨーロッパや、
北米でも凶悪な外来種として、その猛威をふるっています。

日本では天敵のイタドリマダラキジラミが存在するので、
問題になることはないですが、そうでない海外では生態系を脅かす危険植物なんですね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。